一橋植樹会 ゾーニングマップ 野鳥マップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業実施一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > キャンパス花だより > スダジイ  
 
一橋植樹会会員・ボランティア募集
スダジイ  

画像をクリックすると拡大します

スダジイは照葉樹林を代表する樹木で、特に関東に多く、公園や神社には、よく大木がある。西キャンパスにも本館の西側から丸便へ、4本のスダジイが夏の日差しを一杯に受けている。樹冠は丸みがあり、球状である。樹木は幹周り3メートルを越え、樹高は15メートルほどで、枝葉を広く展開している。

一般には「シイ」「シイノキ」と呼ぶが、関東ではこのスダジイを、関西ではツブラジイ(コジイ)指していることが多いようだ。

葉は厚く小型。互生。上部に鋸歯(ぎざぎざ)があったり、なかったりする。先は尾状に尖る。葉裏が金色で、強い光を受けると、きらきらと輝くのが特徴で識別しやすい。

花は5−6月に咲き、秋にはドングリができる。小さなシイの実で、小さいのに熟するまで2年かかる。皮は3つに裂け種子が顔を出す。生で食べてほのかに甘味があり、炒れば香ばしくておいしい。ビールのつまみにはもってこいだ。

夏には格好の緑陰を提供しているスダジイ。大学の緑地基本計画では「注目すべき大径木」の一つに指定されている。長年の貢献を多として、表彰したい樹木たちである。

佐藤征男(記)

 


写真:坪谷英樹

写真:佐藤征男

≪前へ 一覧 次へ≫

© 一橋植樹会