第13回定期演奏会 一般賛助出演者 アンケート

所属団体名:  OB  

第13回定期演奏会アンケート

 

1.  ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

バラエティーに富んでいて、お客様も飽きない構成だったと思います。

2.  演奏内容について(レクイエム 日本民謡 タンホイザー ステージごとに)

     (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

聴衆として
   パイプオルガン、オーケストラもあり、聞き応えのある素晴らしい演奏でした。(皆さん本番に強いのでしょうか?)

出演者として
   ソロのお二人が素晴らしく、合唱が釣り合っていたか心配です。

3.  舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

タンホイザーのナレーションは一回も噛むことがなく、素晴らしかったです。(プロの方でしょうか?)
ソプラノの先生はステージによって曲に合った衣装に変えていらっしゃり、さすがと思いました。

4.  チケット販売について

賛助出演者に安く分けていただき、ありがとうございました。

5.  プログラム等、印刷物について 

厳かなイメージで良いと思います。

6.  レセプションについて

残念ながら参加できませんでした。

7.  その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

素晴らしいホールで、スタッフの対応もさすがと思いました。

8.  今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

本番中に何名か体調を崩されていたようです。暑さのせいもあると思いますので、次回の演奏会からは気候の良い時期に開催されると良いと思います。

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

属団体名:一般  

第13回定期演奏会アンケート

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

 一度の演奏でフォーレのレクイエムとタンホイザーという大曲を二つ取り上げられた意気込みを評価するものの歌う方も聴く方も少々しんどいものがあったのではないでしょうか。特に第一ステージのフォーレのレクイエムが、緊張の為でしょうか、全体的に重く、天上での憩いと安らぎを感じるフォーレのレクイエムの美しいハーモニーとその拡がりを聴くことが出来ず残念に思いました。

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

   レクイエム 合唱がオケに埋もれてしまって残念でした。

② 日本民謡 あの難しい曲をよく仕上げられましたね。懐かしい日本の昔を感じさせる素晴らしい演奏でした。

 ③ 100人規模のタンホイザーはなかなか迫力のある演奏となったのではないでしょうか。 伊藤先生のソロが素晴らしかったと思います。GPでフィナーレの出来が良くなかったのですが、本番はどうであったのか気になるところです。

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

   団長のご挨拶はお人柄が出ていて、かつ時間も適切で大変良かったと思います。タンホイザーのナレーションは聴く方にとっての理解が深まり良かったと思います。

4.チケット販売について

  関係者のご尽力に頭が下がりました。

5.プログラム等、印刷物について

  質の高い適切なものでした。

6.レセプションについて

  堅苦しくなく和やかなもので楽しませていただきました。有難うございました。

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

  すべてに行き届いたものであり大変によかったと思います。

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

第一回の演奏会で歌われたようですが、あれから20年、年輪を重ねられた皆様方の新たな想いで水のいのち(高田三郎)など歌われては如何でしょうか?

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

所属団体名: OB 

第13回定期演奏会アンケート

 

1.  ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

レクイエム・民謡・タンホイザーという、曲想も演奏スタイルも三者三様の組み合わせで、バランスがよかったのではと思います。

2.  演奏内容について(レクイエム 日本民謡 タンホイザー ステージごとに)

      (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

オケやオルガンもあり、大変壮大でした。

ソロの皆様が大変素晴らしかったです。

大曲でしたが、団員の皆様やホールに助けられ、しっかり歌いきることができました。ありがとうございました。

3.  舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

舞台入れ換えの間にご挨拶をされていて、お客様が飽きない工夫が良いなと思いました。

4.  チケット販売について

日は大勢のお客様がお見えでしたが、チケット状況を細かに管理されていたことが一因なのだと思いました。

5.  プログラム等、印刷物について

デザインもよく、見易いパンフレットでした。

6.  レセプションについて

大変楽しいレセプションでした、ありがとうございました。

7.  その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

 

8.  今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

また何か機会があればお声がけ頂けると大変嬉しく思います。

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp 

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

 

所属団体名:OB  

第13回定期演奏会アンケート

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

レクイエムとタンホイザーを歌わせていただきました。
    男声合唱の良さが出るともに、オケ、ハープ、チェロ、ピアノ、オルガン、ソプラノ、バスと多彩な音楽が繰り広げ  られた良いプログラムだったと思います。
 

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

  ①レクイエム フォーレの美しい音楽を楽しむことができました。男声合唱であり、しかも東京オペラシティのコンサートホールであり、そのうえフォーレの第2稿による演奏という貴重な体験でした。

  ②日本民謡 ゲネプロで聞かせていただきました。ホールの良さも相俟って、男声合唱の楽しみを味わうことができました。

  ③タンホイザー レクイエムとは打って変わり、オペラのダイナミズムを感じました。自分自身がどれほど貢献できたかは定かではありませんが、皆さんと御一緒に楽しむことができました。ただ、本番はやはり大変ですね。以前、浜松でロリン・マゼールの指揮で第九を歌ったことがありますが、ゲネプロとは打って変わり本番ではポイントに来ると極限まで引っ張られ感動と疲労の極みになったことがありました。今回の本番も、久しぶりに同じ経験を味わってしまいました。

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

4.チケット販売について

5.プログラム等、印刷物について

  申し分のない出来栄えだと思います。

6.レセプションについて

 楽しく過ごさせていただきました。何といっても15年後が楽しみですね。目標があればプロセスが楽しめるという点で素晴らしい目標ですね。

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

  楽屋口への事前案内がもう少し詳しければ良かったと思います。「リサイタルホール 楽屋口」と現地のエスカレータ脇に書いてあったため、「リサイタルホールの楽屋口」だと思ってしまい、他に「コンサートホールの楽屋口」があるのではないかと、探し回ってしまいました。他にも何人か同じ経験をされた方がいらっしゃったようです。

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

  今年は暑かったですね。真夏以外でも可能であれば、来場されるお客様にも喜ばれるのではと思います。

9.お礼

  練習への参加回数が少ないにもかかわらずOB参加を快くお許しくださり、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。そしてMGCのますますの発展と団員の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

                                                   以上


(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

 

所属団体名:OB 

第13回定期演奏会アンケート

 

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

20周年ということで、重厚なステージ構成で、良かったと思います。
   フォーレは初演に近い構成のオケ付きだった様ですが、美しい出来栄えで自分も参加すれば良かったと感じました。

小生の聴衆は、合唱経験者では無かったので、もう少しポピュラーな演目があった方が楽しめたかも分かりません。

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

⓶、⓷について2月の演奏時は後で聞いてみると、ちょっと辛かったですが、さすがに今回は随分良い演奏になったのではないかと思います。上述以外の聴衆者も同様に感じていた様です。

⓵は冒頭のべた通りで、男声合唱で小編成のオケでのフォーレも中々良いと感じました。

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

適当であったと思料いたします。

4.チケット販売について

不注意でチケットを紛失してしまったのですが座席指定であり、入場を配慮頂き助かりました。

5.プログラム等、印刷物について

レクイエムもタンホイザーも訳詞がついていて、曲を良く知らない人には親切だったと思います。
 民謡も日本語ですが、方言もあり歌詞がついていても良かったかなと~

6.レセプションについて

所用があり、欠席しました。

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

マーキュリーのステージは2月に経験しただけで要領が分からない所もあったのですが、当日の進行などきめ細かくメール頂き助かりました。一方、練習会場を間違えた事があり、その辺はもう少し丁寧にしていただければ幸いです。(こちらの不注意もあったと思いますが~)

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

全く質問と関係ありませんが、2月と併せて、今回、かつてメルクールのOBステージで歌って以来、久々に男声合唱のステージに立ちましたが、本当に楽しかったです。(本番は勿論、練習を楽しみました。)現在3か所で混声合唱をやっていて時間的に厳しいですが、こうした機会があれば又参加したいと思いました。

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

所属団体名:一般 

第13回定期演奏会アンケート

 

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想)

バラエティに富んだ、お客様も喜ばれるバランスの良い演目だったと思います。

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見。すみません。昔話込みで遠慮なく書いてしまいました。)

  ファルセットと実声のミックスボイスのような柔らかい声は見事だったと思います。これによりオルガンと合唱が一体化して、聴いていてとても良い「フォーレのレクィエム」となりました。

  現代版日本民謡集はなかなかチャレンジングな曲で、リズム感が弱体化している年輩合唱団には大変だったと思います。自分の合唱団だったら絶対できないでしょう。12年前の定期演奏会で、当時活躍していた若手女性指揮者を客演し、その方は今回のような現代版日本民謡集をやりましたが、微妙な和音、特に難しいリズムから団員より悲鳴が上がり、結局本番も大コケでした。以降、リズムの難しい曲・微妙な和音の曲はどうも私の所属する合唱団では暗黙のタブー(NG)になっており、この女性指揮者も再度呼ばれることはありませんでした。()

  土壇場でのオンステを許して頂いて、本当に有難うございます。また、私からいうのもおこがましいですが、演奏して頂いて有難うございました。(カマキリこと福永先生も天国でお喜びと思います)ソリストの方も立派でしたが、合唱も歌詞付け等大変なご苦労であったと思いますが、そのご苦労は報われた良い演奏だったと思います。

強いて、私的に惜しかったなあと思うのは、以下二点がもっと統一されていればと感じました。
・語尾の子音の処理⇒語尾の子音のタイミングが分からないせいかはっきり出ていない、またはバラバラの箇所が ある。(ドイツ語は語尾の子音が命です。語尾の子音のタイミングは、練習で全員で確認しておくしかない様で す。) 
・発音(口語ドイツ語と舞台ドイツ語)⇒今回の演奏は「口語」とお聞きしていましたし、矢口さんから資料も口語の発音の資料も送られていて、私も頑張って覚えましたが、結構合唱の方もいたる所で、「語尾のer」は「口語」(イア・エア)では無い、「エル」が聞えてきましたし、ソロの方も一部八分音符の所は「口語」で処理されていましたが、概ね「舞台ドイツ語」で歌われていたのではないかと思います。(私の聞き間違いであれば、すみません。) 

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

   特に御座いません。
  「タンホイザー」は色々な色のフォームで、良かったと思います。

4.チケット販売について

特に御座いません。

5.プログラム等、印刷物について

特に御座いません。

6.レセプションについて

  楽しい時間有難うございます。
  なお、最初の方でエライ長いご挨拶をされた女性がいらっしゃいましたが、事前にMax(目途)の時間はお伝えした方 が良いでしょう。後のご挨拶の方にご迷惑となります。

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

   特に御座いません。

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

今回のオンステは本当に土壇場で、お許し頂きましたこと、感謝いたします。
   
7/28()が大阪で東西四大学OB演奏会、その6日後のマーキュリイー定期演奏会、これまた私の所属合唱団とマ  ーキュリーの練習日が木曜夜で重なることにより、永井さんには以前から定期演奏会には是非聴きに行きますと申し  上げていましたが、5月に入り、当方の指揮者の練習日予定変更により、練習回数は余りありませんでしたがマーキ  ュリーへの参加が可能となった次第で、重ねてお礼申し上げます。

  「助言」ということで二点申し上げます。
  ①マーキュリイも多分平常時は50~60名と思われますが、定期演奏会で一年置きにでも今回の「タンホイザー」   のような例えば80~100名の「賛助ステージ」を定期的に設けられることは、団員の方も普段の規模ではでき   ない曲や音量・音質で歌うこともでき、お客様も聴いていて楽しいのではと思います。
    また、「賛助ステージ」は最終ステージがよろしいと思います。4~5年前に私の隣町の地元のF沢男声合唱団   (約50名)が「月光とピエロ」を賛助ステージでやり、約80名の規模となりとてもよかったのですが、これを第一  ステージに持って来たため、第二ステージ以降のこの合唱団固有メンバーによる演奏が声量・声質共に見落とりして(  貧弱に)聴こえたという話がありました。(お客様は一度聴くと、そのレベルが標準になってしまいます。)

  
②先日の日曜日に当方のOB男声合唱団の幹事会(団内指揮者・各パートのリーダー、マネージ系幹部4~5名)   がありまして、本来の目的は来年の演目でしたが、その中で先日の大阪での東西四大学OB演奏会の同志社OBグリ  ーの声が話題になりました。当日の演奏会で私も驚きましたが、その声の響き・透明感は素晴らしいものでした。こ  の会議である方が当日のパンフレットのオンステメンバーの卒業年度から調べた結果、この内テナーに関して言うと  確か推定50歳以下のウェイトは同志社約50%、一方当方は約8%で、他に比べても当方のの高齢化は断トツで、  何とか若い世代を引き込まないと、「爺さん声」は益々ひどくなるというものでした。

    この話、どこの年輩男声合唱団も程度の差はあれ、同じと思いますが、マーキュリーさんも既に取り組まれておら  れるのかもしれませんが、①の「賛助ステージ」を活用する等計画的に若手、いや中年・若手の勧誘に取り組まれる  のは重要なことと思います。                                     以上

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

所属団体名: OB  

第13回定期演奏会アンケート

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

タンホイザーのステージに出させて頂きましたが、とても良い経験になりました。学生の頃からやりたかった曲目なので、思い切ってやって良かったと思っています。

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

音取りも満足に出来ていないままタンホイザーの練習に参加しましたが、既に回りのメンバーの方はしっかり歌えており、不安はすぐに解消することが出来ました。自分のドイツ語の発音が相当いい加減だったことがやや心残りです。

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

タンホイザーのストーリーをナレーションで説明したことは、とても良いアイデアだと思いました。自分自身にとってもオペラ文化を理解する非常に良い機会でした。

4.チケット販売について

チケットは購入していないのですが、ご担当の方がとても丁寧に販売されていたことが印象的でした。席を埋めるための凄いノウハウですね。

5.プログラム等、印刷物について

デザイン関係のプロの方がメンバーにいるのかと思う程のクオリティ感だったと思います。

6.レセプションについて

参加しておりません。

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

楽屋への行き方が少し分かりにくかったことがちょっと気になりました。他はいずれもスムーズだったと思います。

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

タンホイザーに関して練習日が週末になることが多く、余り参加出来ませんでした。平日の夜であれば参加しやすいので、練習スケジュールは平日中心にして頂けるとありがたかったです。

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)

所属団体名  OB   

第13回定期演奏会アンケート

1.ステージ構成、演奏曲目について (ご自分の感想、聴衆からの意見に分けて)

自分)良い
  聴衆)日本民謡は自分の好みではない

 

2.演奏内容について(①レクイエム ②日本民謡 ③タンホイザー ステージごとに)

   (出演者としての意見、聴衆としての意見に分けて)

自分)タンホイザーはドイツ語の発音が今一つだが全体的には良かった
  聴衆)レクイエムはフォーレの思いが伝わってきた日本民謡は最後の曲で足踏みのタイミングが合っていなかった

 

3.舞台進行 (ナレーション、団長挨拶、衣装等について)

スムーズだった
  団長挨拶も良くまとまっていた

 

4.チケット販売について

直前まで癌治療の関係で出演決定が遅れ、チケットは全て配布済で販売の機会が無かった

 

5.プログラム等、印刷物について

とても素晴らしいと思いました。特にフォーレとタンホイザーは勉強になりました

 

6.レセプションについて

少し挨拶が多すぎたと思います
  料理、飲み物は充分だったと思います

 

7.その他(受付、VIP対応、楽屋、舞台裏等)について

特に意見はありません

 

8.今後のMGC定演への助言(曲目、会場、開催時期・頻度、練習その他何でも)

オペラシティは素晴らしいです。引き続き開催できると良いですね。

 

(8月31日までにMGC幾田までメールで回答下さい。masahiko_ikuta@yahoo.co.jp

 書ききれない場合は裏面または別紙に記入ください。)