2004年新歓合宿in河口湖

Traveling Period: 2004年5月15日‐16日
Traveling members:2004年度太平洋倶楽部部員29名(うち新入生14名)

宿泊先:旅館松屋

Photos

Click a picture to expand.

旅行サークルでありながら、毎年恒例の団体旅行は新歓合宿のみ、です。去る5月15日・16日、その唯一のサークル全 体の旅行へ出かけました。今年の合宿先は河口湖の旅館松屋です。一昨年も河口湖、去年は山中湖、ということで今年は山梨から離れようと努力したにも関わら ず、国立から一番便利ということで今年も河口湖になりました。しかも、着いてから分かったのですが、一昨年泊まったのもここらしいです。今年の参加人数は 29名(!)、うち新入生は1年生が9名、2年生が3名、3年生が2名の合計14名です。半分が新メンバーでした。部員の2年生のうち4名も実は去年の合 宿後に入ったので初合宿でしたね。なかなかフレッシュ!!

前置きはこれくらいにして合宿当日の様子に入りましょう。吉祥寺・国立にそれぞれ集合して同じ12時53分国立発の電車に乗り込みました。26名が一度 に乗ったため、電車が一気に混んでしまいました。乗客の皆さんごめんなさい。高尾で乗り換えて、大月で富士急行に乗り換え。そこで一人がトイレに行きたく なって、二人が1本後の電車に乗る、というハプニングもありました。迷惑かけてごめんなさい。

無事に宿に着いて、4時から5時ごろまで松屋の道場で遊びました。バドミントンのトーナメントをして、試合のない人は 卓球やバレーをして遊びました。新入生と部員が同数だったので、ダブルスにしました。優勝はさっちん‐秋元ペア。おめでとう!!二人は夜のコンパの時に信 玄桃をもらいました。そして、6時から夕ご飯、待ちに待った肉食べ放題のバーベキューです☆みんなでわいわい肉を焼きながらごはんを食べるのってやっぱり いいですよねえ。バドミントンで空いたお腹も大満足でした。夕食後その足で河口湖まで行って花火をしました。今年はロケット花火が多くすごい音!定番の打ち上げ花火、線香花火もあって一足早い夏、といった感じで すね。その後は温泉に入ったり、と自由時間。コンパの準備も着々と進み、4年生の皆さんも合流しました。お忙しい中来てくださってありがとうございまし た!

9時半からメインイベントのコンパです。バド優勝者の表彰、15日生まれのもっちょんをお祝いしたあと、乾杯、自己紹 介です。新入生から始まって2,3年生と続きました。そのあとは各自自由に。新入生の子が意外にお酒が強かったり、みんな個性的でとてもよかった、と思い ます。広い会場だったのでそれぞれ席を移動していろいろな人としゃべってましたね。12時を回るとさすがにつぶれる人もちらほら、結局4時ごろにコンパ会 場は静かになったと思います。

翌日は8時から朝食を食べ、9時半に出発しました。ロープウェイにのって、かちかち山の上で各学年の集合写真を撮りま した。全体の写真を撮ったとき思ったのは、人増えたなあ!ということです。かちかち山が実は残酷な話だということも分かりました。それから遊覧船にも乗りました。あいにくの曇りだったけど、きれいな景色でしたね。下船後は昼ごはんを食べて買い物タイムにしました。ここで解散した人 もいましたが、大多数はそのまま残り、2時過ぎに出発、帰宅の途に着きました。帰りの電車はみんな爆睡。最後の人は乗りすごさなかったか、不安です。

長くなってしまいましたが、これで終わりです。人数調節や当日の行動などばたばたした面もありましたがみんな楽しんで くれたのではないでしょうか。私は一年にもう一回くらいみんなと旅行したいなあ、と思います。