7組  坂本 保

 

 少年の頃から文芸的なものへの憧憬があり、特に俳句には関心が深かったので時々作っていたが、太平洋戦争突入後昭和十七年から大阪の銀行の寮に住み、その頃敗戦必至の物資欠乏で希望もない暗い世相の中での寮生活であったので、少人数の同好会を作り日曜毎に奈良、京都界隈を古美術史の書籍等を片手に徘徊するのがささやかな楽しみであった。同人誌は京大俳句の流れで日野草城系の「琥珀」誌(水谷砕壼主宰)に投稿していた。その頃の誌友には現在も盛んに関西で俳誌を主宰している桂信子、伊丹三樹彦という人がいた。

 その後私は東京へ転じ戦中戦後の私なりの紆余曲折を経て昭和二十三年以来故郷下関で家業を継ぎ食糧関係の仕事を続け現在に到っているが、仕事や生活に追われて長い間句作を休んで居た。定年退職後、三年前から俳句の世界に舞い戻り地元の俳句同好会「橋の会」(石井康久主宰)の会員となり同人誌「其桃(キトウ)」(中村石秋主宰)に投稿している。今は俳句が日常生活の中で相当のウエイトを占めて来ているので私の俳句への道を書くこととする。大阪時代の若き日の句には、

月光(がっこう)は春日静かにおはしけり (奈良三月堂)
春かぜにまどろみ給う香薬師 (奈良新薬師寺)

 というような作品を作っている。

水仙を生けてすらりと立ちにけり

 という句を昭和二十年の新年に東京新宿柏木で新婚生活の頃に作ったが、後日磯部誠君が覚えていてひょっこり話題にしたので嬉しかった。
 実は下関商業同期生(昭和十一年卒業)の会誌に年二回の形で俳句随想を書いているものを基として以下に近作を披露致します。

  春の部   坂本詩朗

春潮に伏目勝ちなる雛ばかり
荒海へ愛しき紙雛(ひな)を放す女(ひと)
源平と同じさざなみ雛のゆく
ゆく雛にたちまち濤の裏返る
だんのうら雛の愁いをうたかたに

 下関市の安徳幼帝の御陵がある赤間宮の鳥居下の海峡の潮に短歌や俳句同好会員たちが毎年思い思いの手すさびの紙雛を流す行事は愉しいものである。

朧ろ夜をうつらうつらと妻の縫う
海峡を航くとき春の音うねる
逝く春をお任せ地蔵そよと佇(た)つ

 丘の上にひっそりと交通事故慰霊の地蔵尊がそよ風の中に佇っている。

友の訃に春愁の茶の苦きこと
史碑に倚(よ)り桜の声につつまれる

 満開の桜は確かに音もなく圧倒的に語りかけてくる。……まして維新の礎となって消えて行った魂たちが眠って居ればなおさらに。

上臈(ろう)の重き簪(かんざし)さ揺らぎぬ

 「関の先帝雨が降らねば金が降る」と昔から云われていたが此の年は曇り空ながら通りの人垣は大変なもので賑わった。先帝つまり安徳幼帝と共に沈んだ平家の女官たちのうち生き残った者が遊女に身を落として毎年慰霊のおいらん道中をしたその伝統行事がいまや観光の目玉となって居る。今は市内の日本舞踊社中の若い女性が選ばれて参加している。

郷愁の源平の旗靡(なび)き合う
島ふたつ沈黙の海春を待つ

 満珠千珠という二つの無人島が沖合いに霞み音もなく静かな早春の海が拡がっている。やがて爛漫の春が訪れるその前触れのひとときのサイレント版瀬戸内海の風景。

ぼうと鳴る汽笛黄砂の港より
春は曙過去の頁をめくりをり
夫々の歴史に向い卒業す
校門(もん)を発ち今生の別れかも知れず
陽炎を見ていて釦(ぼたん)かけちがう
春愁を誘う雨音妻も謂う
遅桜崖に貼りつく海の家
孔孟の書(ふみ)に打ち込む花の季(とき)

 井上靖の「孔子」を読んだ。これは孔子が二千五百年前中国の春秋、戦国の時代に数名の弟子を従えて放浪の旅をした。それを背景として「論語」が生れたが、著者は実地にその跡を何回かに亘る調査旅行をした結果、孔子の生涯と教えを末弟のえんきょう(ヒネショウガという意味)が見たりきいたりしたものを後日、孫弟子達の質問に答えて説く。面白くも何ともない小説だが孔子そうして中国の高遠な風土や思想には圧倒された。

啓蟄や庭の樹々にも目覚めあり
樹の祈り聴えるやうな春隣
初燕願いあるごと窓に来ぬ
春風の空のノートに夢描く
春風に満足という字捧げたき
漂泊の人を偲べば海朧(おぼろ)

 下関の港町でイギリス商社マンのリードと琵琶芸者との間に生れた藤原義江の数奇なる生涯を描いた「漂泊者のアリア」(地元の作家古川薫の直木賞作品)に出てくる関門の風景は春の朧の中で今日も胸に迫るものがある。

  夏の部

遙けくも来つるものかな蝸牛(かたつむり)
麦秋の古き運河に詩人の碑

 息子が千葉県の流山市運河に住んでいるが昔の人が開いた運河が今は無用となり学園都市の一角を流れる公園風景を作っている。青々とした麦畑の中を歩くと一望の明るい眺めである。

 心臓に若葉の風をほしいまま

 三年前の三月突然の心臓発作には参った。救急車で病院に運ばれて処置を受け九死に一生をえた。久し振りに退院後外を歩いたら若葉の風が何と云うおいしさだったことか。生きている幸せを痛感。

なめくじらぽとりと落ちて命あり

 ひょっこりと落ちてきたなめくじ。じっとして動かぬが生きているのだ。感銘あり。

梅雨しとど語りたき友今は亡く

 丁度私が入院している頃、八王子で同病で魚本藤吉郎君が急死した。この次上京したら是非ゆっくり懐旧談などし度いと思っていたのに何と云う皮肉な因縁なのだろうか。秀未亡人に弔慰の電話をしたが大変切なく悲しかった。

初蝉と同じ虚空を歩きけり

 中三の孫娘と町の八幡宮の森を歩いていて今年も蝉の季節の到来かと驚いた。同じ世界を自分も歩いているのだなあと新鮮な感じに打たれた。

六月の花嫁ブーケ溢れたり
遠花火視入って居りぬ父子似て
墓洗う一風ひかり黒揚羽
サンバ沸騰夏の夜祭更けてゆく

 八月、馬関祭りは年々盛大になってゆき写真コンクール等で沸く。この年は各職場グループのサンバや平家踊りで大賑い。それを遠くから見ていると反って空しく淋しいときがある。

ひっそりと木槿(むくげ)の家の客となる

 この家の夫人が心臓病で急逝されたときき、その前後の病状をきき度くて訪問した。門の脇には木槿の可憐な白い花が盛りだった静かな午後のひとときをいつ迄も忘れられない。

残夏光頷(うなず)きあへり試歩の人
曝涼(ばくりよう)の秘宝に朝の香を焚く

 正倉院「鳥毛立女屏風(六曲)」が三十二年ぶりに展示された。この樹下六美人図の源流は敦煌からと云われている。これは一種の虫干しらしい。(63・11月)

蜩(ひぐらし)も終るときなり夢あさく
あじさいに咳(つぶや)いてみるふたみこと
昼下がり駅舎ぽつんと夏燕
薫風に染まりたくなり子と歩く
木の芽路振り返りゆく賢き犬
朝涼し金切り声の蝉も来て
鳴声を変えて逃げゆくつく法師

 夏も終りに近い朝夕一日一日がたまらなく愛おしい。日本の四季の移り変りは何と云う素晴らしいものだろうか。暑い暑いと思っていた毎日がやがて涼しくなり寒くなる風物の移ろいが自分の人生の一歩一歩の廻り舞台だ。夫々が人生という劇のひとりぼっちの主人公だ。朝目覚めたときふとそう思い蝉の声の変化が気にかかりそれを捉え追いかける自分を発見してそれが又面白いのだ。

山路きて海に逢いけり風光る
わんわんと若葉の息に迫られる
桜桃忌ひとりぼっちの鷺のきて

 六月十四日は玉川上水で太宰治が投身自殺した日。白鷺が一羽ひょっこりと近所の濠に現れたので…。

まいまいに自分の今を見ておりぬ
生甲斐を問はれてはたと夏木立
踏みいだす幸せいろの夏帽子
秋篠の爽かカップル若葉旅

 平成二年の夏は紀子さんブームで湧いた。鹿児島旅行のとき老人福祉訪問のシーンで老人に直接手を触れて慰め労わっていた姿は感動的だった。本当の慰め方を弁えた通りいっぺんでない真ごころの籠ったホンモノの皇族の在るべき姿を見た。

夏草をくの字に白き径(みち)海へ
ひとの目で炎天の犬蹲(うずくま)る
かなかなを理髪鋏にきいている
生きること見詰めて暮らす長崎忌

 猛暑の夏私達夫婦にとっては夫々原爆の日の強烈な記憶がある。長い間運よく生き伸びてきたと云う思いでその頃の話は禁句にして来たのだが現在に感謝し亡くなった人々のことを追悼する夏である。

蝉時雨兄弟無口なる帰郷
  秋の部

ゆらゆらときし秋蝶に道譲る
恍惚や道をきかれし風の秋
面打ちの鬼となり打つ秋風裡
ふところ手してひぐらしと生きている
父母の記憶がうすれ彼岸花
秋天に心の鍵を投げている

 澄みわたった秋空の深い青を見つめていると心が吸い込まれてゆくようだ。

客待ちの洋菓子乾く鵙(もず)日和
本心を串刺しに突く鵙高音
海峡を紅葉の画布に飛び込ます
夕映えの紅葉心の画布に染む
さ迷いて辿りつきけり秋の塔

 久し振りに仰ぐ瑠璃光(るりこう)寺(山口市)の五重の塔は心和む懐かしい秋の眺めであった。

陽箭(ひや)溢れ雪舟庭に秋の蝶

 山口市の常栄寺の石庭は太平洋と日本海の間に浮かぶ日本国をイメージしている構想雄大な高僧雪舟の傑作である。青年時代山口市の郊外にあるこの裏山に登り寝転んで岩波文庫を読み漁った思い出があり懐旧の念頻りであった。

秋風に白ばっくれて在りにけり

 秋風には気持よく吹かれ恍惚としてさまようのがよい。それが一番散策に相応しい歩き方のようだ。

蜻蛉くる母待ち顔の嬰(こ)の睫毛(まつげ)
鰯雲拡がり抱けり微笑仏
露のなか起てばゴッホの髯の人

 畑の中でひょっこり起ちあがった人が自画像のゴッホによく似ていた。露しげき朝の田舎道にて。

剃り残しありコスモスに撫でさせる
蓑蟲はぶらり宇宙に眠りけり
思い出をさびさびと踏む落葉道

 秋深き林道を歩くと北原白秋のからまつの詩を思い浮かべる。

菊日和大声出して見たくなる
山茶花に訪う人もなき人を訪う
掛軸のことりと揺れて秋立ちぬ
少年期過ごせし巷(ちまた)鱗雲

 ふと久し振りに出てきた若き日を過した港の繁華街に立ち目を凝らすとそこはかとなく懐かしい。あの頃は人々に「心」があって「ゆとり」があった。空は同じ、海も同じなのだが……。荷馬車なんて云うものが通っていた。

水鳥(とり)の羽根くわえて走る北きつね

 テレビで見た。北極圏は僅か四十日間の一瞬の夏という。子狐への餌の水鳥をくわえて必死で巣へ運ぶ母狐の姿。遠景だから白い羽根が大きく映っているのでハネをくわえて走っているように見えた。トリたちはやがて南へ飛んでゆくのだが弱肉強食の世界が哀れで健気!

飛行雲秋天に記事書き流す
志士の碑に夕陽を踏めば椎の露
菊薫る古代を今に絵巻物

 平成の世となり即位の例と大嘗祭と……。

秋桜なぞれば身内透きとおる
木の葉髪妻には妻の月日あり
狆(ちん)親子連れて老婆の小春庭

 近所の老婆の日向ぼっこ。いつも主人に似た感じの狆二匹をちょこちょこ歩かせていたが最近一匹しか居なくなった。一匹は死んだのだろうか?

幸福を拾うつもりの栗拾う
  冬の部

寒林をうろついており死のごとく
年輪を剥がして僧の落葉掻き

 老僧はまるで自分の過去を掘り起こして感慨に耽っているような気がするけれど、その姿の中に私も自分を重ね合せて更けゆく秋を味わうのだった。

逝く年のうしろ髪をば掴みたき

 もう一年経った、今年も逝ってしまうのかと慌てる気持ちだ。時よお前は余りにも足が迅い。誰でもそう叫びたくなるのではないか?

くる年に思いがつのる冬至ぶろ
道づれとしみじみ思う年の暮

 前年の暮れには「平凡を噛みしめている年の暮」という句を作った。平凡と云える年は幸福な年だったのかも知れない。句会では同感の人が多くて高得点をとった句である。この年は病気をして大変な年だったのでこんな句になった。

幼な日の子らを話題に落葉焚く
夜の焚火家路の人も来てあたる
青空に明日が見える雪帽子

 この冬はまだ十二月に一回雪が降っただけだ。暖冬なのか。庭の山茶花に雪が積って白い帽子を被っている姿を愛でていると雲が少し裂けて向うに青空が覗いた。視野がぱっと明るくなって楽しくなった。

どか雪をのせ観音の肩重き

 長崎市の福靖寺の子安観音の立像は坂下の町からよく見える。この年は長崎にも大雪が降ったので…。

年かさね労はり合いてなずな粥

 七草を全部揃えて食べるワケではないが、菜を入れたお粥はわが家の十八番の健康食だ。新年を寿(ことほ)ぐのはこれがいちばんである。

淑気みつこのひととせを生き抜かむ
寒灯も人の心と揺れている

 寒夜に家路を辿り玄関に帰りつくと軒灯が人の心のようにチラホラと揺れているのが何とも云えないほっとした風情で……。

寒林に省くものなく水路あり

 枯木ばかりの寒風のこもる山路でふとささやかな流れを見出したときの小さな驚き。

きさらぎの噴水(ふきあげ)声なく町へ呼ぶ
枯葉舞う浮世の風に術(すべ)もなく
木枯しの道とは人と出逢う道
高階の窓に冬薔薇生けている
去年(こぞ)今年確かと越えきしふたり旅
午歳の馬齢を加へ日の閑か

 我々は殆ど大正七年生れの年男だ。(平成二年)閑かな新春を迎えられたのを喜ぶ気持ち。

吹かれつつ行く末見てる沈丁花
独居して行人に聴く冬の音
夕焼のことんと落ちし枯木立
柩車去り耐えがたきまで寒鴉
茫々と年の瀬をゆく散歩川
山茶花のつぎつぎに咲く明日を見る
初暁を全身に浴び生きている
ふぐちりをほぎほぎ今日の幸とする
春未だし西域の旅果つるなく

 井上靖の死(平成三年一月十九日)は惜しかった。「天平の甍」には感激した。中国辺境の地へ何処までも旅は続くのだろう。富士裾野の井上文学館を訪ねたことがあった。素晴らしい平和な景観だった。(近くにビユッフェの美術館あり)。

掌(てのひら)にのる冬月を華と見き
きさらぎの茶柱立てて無口なる
聴き役となりて寄鍋つつきをり
九千の鶴ひくという空思う

 鹿児島県出水市の鶴は今年は九千九百羽殆ど一万羽も飛来している。その鶴も三月末迄にはつぎつぎに北へ、シベリア方面へ飛び立つ……。その姿、そうして居なくなった空白の宙を遥かに思う。

 私の俳句への道はまだ緒についた許りの処である。
 「俳句は死ぬまでに完成するものです。類想、類型を排し、常に新しさを求めることが大切」。(能村登四郎「沖」主宰)
 と云う言葉の通り、これは非常に険しい難かしい道であるが又楽しくもある。ゆっくりと自分なりに作品を積み重ねて行きたいと思っている。
 私としての好きな先人の句、目指す句を挙げて見度い。

方丈の大庇(ひさし)より春の蝶        高野素十
芋の露連山影を正しうす            飯田蛇笏
降る雪や明治は遠くなりにけり        中村草田男
銀杏散るまったヾ中に法科あり        山口青邨
海に出て木枯帰るところなし         山口誓子
木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ    加藤楸邨
水枕ガバリと寒い海がある          西東三鬼
寒鯉はしづかなるかな鰭(ひれ)を垂れ   水原秋桜子
蝶堕ちて大音響の結氷期           富沢赤黄男
朝顔やおもひを遂げしごとしぼむ       日野草城
湯豆腐やいのちのはてのうすあかり     久保田万太郎

 私の目指す俳句は花鳥諷詠と有季定形を基調として然も欲深くもなおその上に何がしかの心象風景を盛り込み度いと志向している。今のところ平明で淡々とした境地の作品を作っている。
 何の芸術でもそうだが、俳句も学べば学ぶ程奥が深く難しいと痛感している。併しそれでも性懲りもなく作りつづける。たかが俳句と云うが、されど俳句なのだ。自らの「生の証し」として自分のことば、自分の詩をこれからも紡(つむ)ぎ出して行きたい。