カンダハル・ビンディングとアフガニスタンの関係

戦前1930年代、学生時代にスキーをやっていて、「カンダハー・ビンディング」と言うスキーのしめ具を知っています。
スキーを履いていて転ぶと、足を折ったり、スキーを折ったり、スキーが外れてスキーだけ下に滑っていってしまったり、色んな事故が起こったものでしたが、そのころ新式のカンダハー・ビンディングが出たものでした。

アフガニスタンにカンダハーと言うところがあるのを知っていて、前から はてな と思っていました。

ずっと考えていたのですが、やっとPCで検索してみました。
なんと同じようなことを考えていた人が2000人?もいたのかな。

[カンダハーって何?]
[最近テロの関係で、アフガニスタンのカンダハーという都市の名をよく聞きます。
カンダハーって聞いたことあるよな。そうだ野沢温泉スキー場にカンダハーコースがあるじゃないですか。
そういえばスキーショップにも「カンダハー」ってのがあります。で、調べてみたら、「カンダハー」というのはワイヤー式のビンディングだと言うことが分かりました。となると競技コースとしても名高い野沢のカンダハーコースとの関連は、「カンダハービンディングが競技のレベルを変えたとか言う歴史があったのかな?」と想像できます。

しかし、アフガニスタンのカンダハーとは、どういう関係なんでしょう?誰か知ってるひといませんか]

○驚きました。
http://muerren.japanese-guide.com/history.html
 クリックしてください、3段目です。

1924年 1月 30日、スキ−の先駆者 Sir Arnold Lunn と3人の女性を含む8人のイギリス人スキーヤーによりカンダハル・スキークラブが発足しました。ダウンヒルやスラロームなど当時未だ少数派のスポーツであったアルペンスキーを国際的なレベルに持ち上げることを目的としていました。

カンダハル・スキークラブの名前は 
1911年 に行われた [Roberts of Kandahar Cup] に由来します。

この Roberts とは Lord Roberts の事で
 1880年 の アフガン戦争 での勝利を記念してカンダハル というニックネームで呼ばれていました。


[前出○ベンガルの槍騎兵Click とアフガニスタンの関係もご覧下さい。

参考
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Lives_of_a_Bengal_Lancer