--------------------------------------------------
From: "岩城悦子"
Sent: Friday, January 07, 2011
To: "yamazaki hiroshi" >
Subject:
遺品
岩城@1972(昭47)です。
遅まきながら、あけましておめでとうございます。
会員広場に投稿したら拒否されてしまいました。
たぶん、添付が不具合のようです。
山崎さんに個別に送ります。
ここから本文・・・
同期生からのメールで昨年10月89歳で亡くなったお父様の遺品に関する記事が地元の愛媛新聞に取り上げられたとのこと(下記添付参照)
太平洋戦争末期の愛媛青年師範学校の寮生時代に、 戦争に赴く同期生の寮生などから託された寄せ書きで本物は遺言に従って柩の中に納めたとのこと。
かつて大先輩に
「君ら団塊の世代は戦争に負けて、生き残った男たちが作った子供らなのだよ」
と 言われたことがありますが、
そんな風に考えた事がなかったので驚きました。
> 父親の「思い」を聞くことがなかったのが今となっては 残念でなりません。
1月22日が7回忌です。
●
>
岩城さん
山崎 坦(S16学後)です。
おめでとうございます。
勉強家のあなた、今年も よろしく。
貴メール拝読しました。(愛媛新聞とも)
12月クラブHP「後輩の声」に貴メールとも、入れさせてもらいましょう。
あなたの学友の父君、私の親友の佐藤敏登君も天国え行ってしまいました。
クラスメイト生き残り5名です。92/3歳です。寂しくなりました。
みんな日本人の努力による国の繁栄を疑ってはいませんでした。
1月22日には仏壇にご焼香いたしましょう。
合掌。
>