一橋植樹会 植生キャンパスマップ 野鳥キャンパスマップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業結果一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > 作業一覧> 2005年6月16日
 
終了した作業
2005年6月16日(水)PM14:00
場所:

第一講義棟南(職員集会所西側)
陸上競技場北側
野球場西側の桜並木

作業:
第一講義棟南(職員集会所西側) 、 陸上競技場北側・・・ 草刈り
野球場西側の桜並木・・・普賢象桜を3本植樹
参加者:

施設課・・・・3名
伊藤 正秀  坪谷 英樹 越川

団体参加(41年会)・・・・13名
(Mクラス)樋口 文夫
(Sクラス)栗田 克彦  新里 英雄
(Uクラス)宮村 
(Wクラス)江口 栄治
金田 良夫  倉橋 宣武  相良 保彦
関  統造  田村 晶彦  高橋  潮
夏目 恭宏  吉田 佑一

OB個人参加・・・・16名
山本 易孝  河野 正次  岸田 加代夫人
田中 政彦  国持 重明  杉山  守
大泉  潤  石川 直義  白石 武夫
加納 誠三  太田 素之  黒川 克英
鈴木 徹郎  佐藤 征男  甲斐 雄治
竹澤 京介

学生・・・・5名
大坂 孝之  星野 育夫   鹿子 島俊
平岡 泰佑  榎本 幸一郎

(参加者総数 37名)

作業マップ



作業マップ

平成17年6月16日(水) 第16回ボランティア作業

6月16日(木)14:00から約2時間行いました。
予報通り梅雨入りの天候。朝からの雨空で作業問い合わせの電話がいくつも架かってくる状況でした。しかし奇跡的に14:00ごろから雨が上がり無事仕事が出来ました。
予定では70名を越す参加者が見込まれていましたがこの雨模様のなかそれでも福嶋先生以下職員、OB,学生を含む総勢35名以上の方が汗を流しました。3月より恒例になっている41年会の団体参加は今回もこの悪天候の中13名であったことは特筆されます。
作業場所は第一講義棟南(職員集会所西側)と陸上競技場北側。
雨に濡れた草木と格闘しながら短時間の集中作業で満足出きる成果が上がりました。
またこの日野球場西側の桜並木の一画に普賢象桜を3本植樹しました。これは植樹会岸田前会長の寄付金によるものであと4本追加される予定です。これに小平にある桜を10本程移植するので既存の桜の大木と相俟って綺麗な桜並木が出現することになります。“岸田ロード”と呼称する予定です。
先月福嶋先生の寄贈で植え付けたオミナエシとフジバカマの傍に山本易考(30年)会員が自宅で育てた野菊の苗が植えられました。
陸上競技場の横です。
作業のあと職員集会場でビールで喉を潤しながら歓談に花を咲かせ18時ごろお開きとしました。
なおボランティ作業は開始以来17回連続で雨天中止無く実施されたことになります。晴れ男が多いせいでしょうか?有難いことです。

作業前・作業後
 

第一講義棟南(職員集会所西側)

陸上競技場北側
作業前
作業後

     

 
≪前の作業へ

© 一橋植樹会