一橋植樹会 ゾーニングマップ 野鳥マップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業実施一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > キャンパスの四季 > 雪景色  
 

雪景色

2月2日、夜から降った雪はキャンパスを突然、雪景色に変えたようです。朝方、雪は止んでいましたが、寒さがこたえました。

雪とベンチ

朝10時、兼松講堂横のベンチで。人影はあまり見られません。このベンチはキャンパスのヒマラヤスギを伐採したさい、ゼロエミッションの方針のもと作られ、設置されました。雪景色にアクセントを与えています。

雪の旧守衛所

昭和6年に竣工した旧守衛所。80年近くも、文字通り風雪に耐えてきました。このアンティークな建物は雪景色に俄然映えます。守衛所は正門に移りましたが、現在でも消防器具置場として使われています。いつまでも残しておきたい建物です。

冬景色

第2研究館周辺には記念植樹がされています。冬でも葉を落とさない常緑樹もほとんどが冬眠中です。

陸上競技場

陸上競技場は雪に埋まり、静まりかえっていました。もちろん走っている人はいません。
午後には雪がとけ、競技場はぬかるんで、とても走れる状態ではありませんでした。日頃この陸上競技場で走っている学生諸君は、この日ばかりは休養です。

今年は東京の早咲きのサクラは早めに開花しています。カワヅザクラは例年より1週間早く開花しているようです。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな」、キャンパスの桜を愛でるのには、もう少しの辛抱が必要です。

写真提供:一橋大学財務部施設課坪谷英樹

佐藤征男(記)

≪前へ 一覧 次へ≫

© 一橋植樹会