一橋植樹会 ゾーニングマップ 野鳥マップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業実施一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > キャンパスの四季 > 雪景色  
 

雪景色

 

この冬はこれまで雨がほとんど降らず、乾燥した天気が続いていました。雪は午前中に消えてしまいましたが、 キャンパスの緑にはわずかながら潤いを与えてくれました。わずかな積雪でしたが、風景は一変、常緑樹の緑の枝葉が映えて見えます。

わずかな積雪だが風景は一変 常緑樹の緑が鮮やかに見える

西キャンパスの庭園ゾーンの雪景色の中、アカマツが映えています。この2本のアカマツは樹形がよく、景観を形づくる重要な樹木です。冬のこの期間、業者によって慎重に手入れが行われています。

アカマツが映える

学生が運営する花壇、「くにたちのお花畑」が雪をかぶっていました。ひょうたん池は薄い氷が張っていました。氷の裂け目にマガモやカルガモが来ていて、羽を休めていました。

くにたちのお花畑 マガモとカルガモ

東キャンパスもなかなかの美しい雪景色です。ここでもアカマツは存在感があります。キャンパスの雪景色はなかなか目にする機会がありませんでした。貴重な風景を撮影してくれた坪谷さんに感謝いたします。

東キャンパス

佐藤征男(記)
写真:施設課 坪谷英樹

≪前へ 一覧 次へ≫

© 一橋植樹会