一橋植樹会 植生キャンパスマップ 野鳥キャンパスマップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業結果一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > 作業一覧> 2004年5月25日
 
終了した作業
2004年5月25日(火)PM1:00
場所:
西キャンパス西側境界沿い
作業:
西境界沿いのツタカズラの征伐と野球場フェンス沿いの八重桜並木の整備
参加者:
先生3名 施設課8名 OB12名 学生9名 合計32名
備考:
学生は事前の申込みは4名で、あとは飛び入り。OBも含め、飛び入りが6名だが、施設課の保険の申込みが全員把握できない――今後の問題点。

西キャンパス西側境界沿い

作業前・作業後
作業前

野球場フェンス沿いは小木やつる草に覆われており、
球場内を見ることは出来ない

フェンス沿いの小木とつる草の除去する
ボランティアのみなさん
作業後

野球場フェンス沿いの小木やつる草を除去。
見通し風通しがよくなりました。

すっきりきれいになりました。

現在の様子
現在の様子 ツタカズラの勢いが激しく、全部退治できませんでした。またカルガモが9個の卵孵化中で、周辺の作業中止し、次回に延期しました。
野球場フェンス沿いの小木やつる草を除去し見通し風通しがよくなりました。運動部はフェンスの外側にも関心を持って綺麗にして欲しい。環境整備の意識が変わると思います。
10年来、手入れをしていない八重桜並木の整備。下草・雑木・下枝・枯れ枝を除去し散策路が確保できました。来年の桜のシーズンは、花の下で花見ができるでしょう。
作業終了後、ビールで乾杯。約20名参加し盛り上がりました。
≪前の作業へ

© 一橋植樹会