一橋植樹会 ゾーニングマップ 野鳥マップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業実施一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員・会員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > 作業参加感想文他森林インストラクター 合格の記・資格試験

作業参加感想文他一覧
 

森林インストラクター 合格の記             

竹澤京介(平7経)

如水会館にちょくちょく通うようになって5年近くになるでしょうか。まさか如水会を起点にして、「<新生>一橋植樹会」に出会い「森林インストラクター」を具体的に意識することになるとは想像もつきませんでした。

  「森林インストラクター」。初めて新聞の広告で目にした時、ココロが踊った。学生時代ワンゲル部にどっぷりつかった自分は、いつか自然の豊かなところでペンションでも経営して都会の人たち、とりわけ小中学生くらいの生徒に「自然」と親しめるような場をつくれるような活動にかかわりたい、と思い、社会にでてからもその気持ちは変わらず持っていたので、え?!こんな資格が世の中にあんの?これって僕にむちゃむちゃぴったりやん、と思った。と同時に、これは仕事で成功したらやな、と自分を納得させ、「ココロの神棚」に飾って脇に置く自分がいた。あれから随分時は経ってしまった。しかし出会いとは不思議なもので、組織強化委員会の委員に加わえていただいた頃、委員会では「一橋植樹会」についてよく議論されていた。学生、教職員、同窓生が一緒になって国立キャンパスという身近な自然にかかわるなんて、こりゃええなぁ!と心の中で思った。国立での作業に先輩に誘っていただいた時は内心うれしく、その後、「国立キャンパスの植生見学会」、「国立の桜についての講演会(定例晩さん会)」、「一橋植樹会会長を偲ぶ会」、「久住高原のササをいただきにいく出張旅行」、「玉原ブナ林見学合宿」、「農大演習林研修」、などに関わっていくなかで縁のできた方々から「森林インストラクター」の具体的な情報が耳に入るようになり、自分もできるだけ早くとりたいという気持ちに変わっていった。「この資格試験は山と森の司法試験だ、その調子じゃおまえは一生受からない」先輩の言葉に発奮、通勤の電車内は受験勉強にあて、4科目中一番門外漢だった科目「森林」の対策には、顧客の訪問先のすぐ目の前の日比谷公園に通って樹木観察。働きながらの受験勉強は思いのほか大変でしたが2度目の試験で4科目とも合格できました。植樹会の先輩方に合格祝いまでしていただき嬉しかったです。

  この資格はとったからといって職に結びつく類いのものではありませんが、活動内容が自分にとっていつかやりたいと思っていたことにきわめて近い。だから正直嬉しかった。自然と人間の関わりを伝えるには、樹木と日本人のつきあいの歴史を古代から知ってる方がいいし、植物や野鳥をはじめ生態系を構成する生物の名前だって知ってる方がいいにきまってる。自分にはそういう知識がない、っていうことも分かってる。分かってはいてもなかなか具体的な行動には移せなかった。どんなにしたいことがあったって、10年後、20年後、あるいは明日、この世に自分自身がいてそれにかかわれるという保証は全くない。本当にしたいなら、All or Nothingではなく、「・・・したら」と条件が揃うのを待つのでもなく、今の生活のなかでも十分可能なことから着手し、「とりあえず」駒を少しでも前に進める方がええんちゃうやろか、という風に考えるようになった。いづれもこの試験がきっかけ。

  定年退職後になにか、と思っていらっしゃる先輩もいらっしゃるかも。「森林インストラクター」のおススメ点は、いろんな方との接点が増える(思わぬところで東工大のOBの方々と木質バイオマスの話題で盛り上がったり!)、適度なムリのない運動が続けられ健康維持によい、自然を相手に「学び」と「遊び」が尽きない、といった点でしょうか。これから人生のゴールデンタイムを迎えられる先輩方が豊富な社会人経験を、様々な切口で活かせるフィールドだと思います。試験はというと、一橋大学の受験のほうが大変。私が試験対策に使用したツール、参考書名、等をかかった費用とともに私のホームページにまとめてありますのでご関心のある方はのぞいてみてください。(http://members.aol.com/kyotakezawa/i/forestry.htm)

一橋植樹会も、のぞいてみてください。季節折々毎月、やってます。旬の食材も楽しめるかも?


森林インストラクター資格試験

竹澤京介(平7経)

「森林インストラクター」という(元国家)資格が世の中にあるって、どれくらいの方がご存知だろうか。おそらくその認知度はまだまだに違いない。私は昨年、この資格試験に合格できた。その認知度合に関わらず自分にとっては非常に価値のある資格だ。

この資格試験は、平成3年から始まり、それ以来、資格保持者は日本全国で約2千名。年1回9月に試験が行われ、4科目の筆記試験と面接試験をパスしなければならない。筆記試験は「森林」「林業」「森林内の野外活動」「安全と教育」。もし過去の問題を見る機会があったら、その出題範囲と、一橋大学の二次試験を彷彿させる論述問題の多さに、驚かれるだろう。私は「お試し受験」をした最初の年は、ほとんど書くことが出来なく、ヒマな試験時間を過ごすことになってしまった。私は普段はアリコジャパンの保険営業マンとして、やれ相続税だ、贈与税だ、運用利回りだ、資産分散だ、とお客さまとはそんな会話と、勉強/情報収集ばかりしているので、全く分野の違う試験。しかし二度目の受験は、通勤時間を勉強時間に充て、幸いにもタイミングよくお酒の飲めない体調に陥ったため、如水会関係のお酒の席を極力お断りして受験勉強に取り組み、論述対策として原稿用紙を埋める練習をした。その甲斐あって二度目の受験は、四科目一発合格することができた。

では森林インストラクターってなんなのか。私の解釈では、普段自然に触れる機会に恵まれない方と森林という空間にいることを一緒に楽しむこと、だと思っている。「自然」や「森林」は決して快適な空間であるばかりではない。いやな虫がいたり、天気が移ろいやすく雨が降ると寒い。場所によっては土砂崩れや鉄砲水などに遭遇するとも限らない。そもそも自然相手の農林水産業という仕事が厳しいから日本はこれだけ会社員が多くなったのではあるまいか。しかし、普段「森林」に遠いところで日常生活を送っている方々にこそ、触れてもらいたいと思う。きっとなにか感じることがあるはずだと私は強く思う。都会育ちの小学生くらいのお子さんがいらしたら、是非1度でもいいから「森林」を体験させてあげて欲しいと思う。そんな方々の道先案内をするのが森林インストラクターの役割だと思っている。天気がかわったりハプニングがおこったら森林インストラクターがフォローをする。

身近で参加しやすいイベントとして、「高尾山親子自然観察会」をご紹介したい。これは、「森林インストラクター東京会」主催で、年4回、週末に高尾山の四季を親子一緒に歩くイベント。高尾山は植物の宝庫で、日本の3分の1にあたる植物の種類が高尾山にある、といわれている。植物の種類が多いということは、それを餌にする、鳥や、虫や、動物の種類も多いということ。生物の種類が豊富ということは、人間にとっても望ましい状態の自然が残っているということ。手軽に自然を体感できる貴重な山だと思う。私は森林インストラクターとしての初舞台は、この2月、冬の高尾。小学2年の男の子、小学1年の女の子2人を、山頂までお連れした。登山口からゆっくり歩いて登ったが楽しんでもらえたと思う。ご興味のある方はネットで「森林インストラクター東京会」で検索してみてください。

環境省にお勤めの一橋大の先輩のお話しによると、日本の環境問題で一番優先的に取り組まなければいけないことは「林業」だそうだ。私は35歳で受験したが、実は、社会経験が豊かで、日本経済に精通されてる方、とりわけ、これから定年退職をむかえる先輩方に、参入して活躍していただきたい分野だとひそかに思っています。ご興味のある方は、受験の具体的方法は私のホームページ(http://members.aol.com/Kyotakezawa/forestry/i/index.htm)をご覧ください。お待ちしております。

 
© 一橋植樹会