一橋植樹会 植生キャンパスマップ 野鳥キャンパスマップ
ホーム 国立キャンパス緑地基本計画 作業結果一覧 会員登録 作業参加申込 定款 役員 リンク
サイトマップ 現在位置:ホーム > 作業一覧 >  2008年6月26日/7月10日
 
終了した実施作業
2008年6月26日(木)14:00
場所

東キャンパス内
(第1班)三角池(守衛所、東プラザ及び池に囲まれた三角形のエリア、植樹会の立て看板が常設されてる)
(第2班)池周辺及び周囲を池に囲まれた円形の盛り上がったエリア(高木があり、東キャンパス内で最も目立つ空間)
(第3班)東1号館周辺
(第4班)東2号館周辺 
(第5班)体育館西側(KODAIRA祭の折には模擬店がこの地区に設置予定)

作業

下草・雑草取り、蔓植物刈り

参加者

<顧問>
福嶋 司先生
<教職員4名>

(教員1名)
坂内副学長夫人
(職員3名)
伊藤正秀課長代理/坪谷英樹/越川洋明
<OB10名>
河野正次(31商)/辻巻 孝(34商)/岸田加代夫人/国持重明(35経)/国持良子夫人/太田素之(35経)/北川修司(38商)/藤田淡水(40経)/八藤南洋(40経)/新里英雄(41法)
<学生49名>
(非KODAIRA祭所属学生6名)
平林孝太/望月宏泰/横田貴大/高島和弘/保田大輔/富永剛司
(KODAIRA祭関係学生43名)
河井美帆/見持勲人/澤田 充/宮田卓弥/門谷 聡/石田亮平/岩田拓也/大山新太郎/鈴木杏奈/野中息吹/宗正岳志/横山愛花/米田 翔/井上安曇/中西晶子/七海友香/新見千尋/伯耆雄介/池谷香子/杉野雄一/中西智紀/山田真梨子/割田早良/綿貫心平/都築誠也/原 辰幸/大竹友也/川本康晴/古賀布実/佐藤純基/田中進也/松本 陽/李ヒョンチ/渡邉 麗/内山朋美/ 永島 亮/中村圭一/根本奈央子/福地奈々恵/吉田聡宗/伊澤智子/尾野高紀/早坂百合香
(太字は1年生)

(参加者総数 64名)

平成20年6月26日(木)KODAIRA祭実行委員会&一橋植樹会共催東キャンパス美化作業レポート (通算54回目の植樹会作業)


植樹会作業班 : 新里英雄(記)

昨夜来の雨は当日の午前中も降り続き雨足もさほど強くはないものの、やるとなれば長時間の作業、作業箇所もびしょ濡れとあって作業決行を躊躇わせる状況でしたが、KODAIRA実行委員会の石田亮平委員長の「この程度の雨ならできますよ!!やりましょう!!」の力強い一言に背を押されるかのように作業が始まりました。大学祭は7月5日(土)6日(日)に迫り、一方で6月12日(木)の月例作業も激しい降雨のため作業中止の憂き目に遭い今回はそのリベンジと位置づけていただけに委員長の積極的な姿勢に生き返った気持がしました。

現役の学生諸氏はいつも大変忙しそうですが、講義の合間を縫って時間を遣り繰りしながらKODAIRA祭関係43名、その他6名と49名の学生達に参加して貰え、作業の開始時期に合わせて概ね次の3グル−プに分かれました。
@3限目の講義のない学生は午後1時過ぎに職集に集合、適宜作業開始。10名前後の学生が先行した結果となりました。
A通常の作業開始時間の午後2時にスタ−トした職集集合のOBグル−プ。坂内副学長夫人にもご参加頂きました。
B3限目を受講後、2時40分前後に東プラザ前広場に集合、美化作業にスタ−トしたグル−プ、大半の学生がこれに該当します。

作業場所はKODAIRA祭の会場となる東キャンパス。 
当初、OBの一部は1ヶ月空いた西キャンパスの整備に振り向ける計画もありましたが、参加者の絶対数が少なめの為、これは断念して全員東キャンパスで5つのエリアに分かれて美化作業に専念することになりました。尚、経験のある2年生には満遍なく各エリアに加わり、入学後まだ3ヶ月しか経っていない1年生の指導役もお願いしました。  

OBも適度に分かれて学生に混じって奮闘しました。 
草刈機も2台出動、OBの国持重明氏は風邪気味で体調がすぐれないなか丸池内側のかなり下草が伸びたところへ機械を入れて短時間のうちに下草を一掃してしまいました。同、八藤南洋氏は長老の河野正次氏のサポ−トを得て東守衛所東側のこれも草ボウボウのところで機械を使用して景観を一変させることに成功。坂内夫人も池周辺で鎌を手に下草刈に励んでおられました。

たちまち、刈り取った下草、蔓類の山があちこちに出現。当初100枚用意したごみ袋も足らなくなり、慌てて50枚補充する一幕もありました。これをリヤカーで西キャンパス陸上競技場手前のごみ捨て場まで運ぶのが又一仕事で、学生が中心となって幾度となく往復、片付けてくれました。 時間の制約で、4時過ぎには作業を打ち止めとせざるを得ませんでしたが、幸運だったのは、開始時に小降りだった雨も直に止み、作業終了まで降らなかったことです。 

“KODAIRA祭をゴミや雑草の無い快適な環境の下で”との合言葉の下に鋭意美化作業に励みましたが、残念ながら東1号館の南側、東側等はほとんど手付かずの箇所も残りました。 とは言え、作業前とは比較にならない程様相が改善され、かなりの効果があったことが実感されました。 後はKODAIRA祭が好天の中で活況を呈し、無事に終了することを祈るばかりです。
5時前より一同、職集の食堂へ移して懇談会が始まりました。 岸田夫人、国持夫人がお握り、イナリ、鳥の唐揚げ、一口コロッケやその外つまみ類を予めテ−ブルに配して下さいました。岸田夫人がお住まいの武蔵小金井市、東京学芸大学近くに行き付けの安くて美味しい惣菜の名店がありそこで自ら調達されたそうです。植樹会作業の度にこのような差入をして頂いていますが、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

雨の所為かOB、学生共に参加人数はヤヤ少な目でしたが、作業後の学生諸君の食欲は実に旺盛、用意したお握り100個、イナリ200個、大量の一口コロッケ等を粗方胃袋に収めてしまいました。若さって本当に素晴らしい!!OBの方々は圧倒され、若かりし頃の自分に思いを馳せておられるようでした(?)。 

ソフトドリンクで喉を潤しながらの歓談も5時半でお開き、食堂の後片付けに入りました。本日は雨の中をご参加頂き誠にアリガトウございました。 

以上


※画像をクリックすると
拡大されます
作業中


2008年7月10日(木)14:00

場所・
作業
(第1班)西キャンパス「中庭」、蔓草取り、小木、雑草退治
(第2班)「西プラザ庭園」、芝生の手入れ
(第3班)「ススキのゾーン」、雑草退治
(第4班)「如意団周辺」、2年連続実施した記念植樹周辺の雑草、蔓草退治
(第5班)「福田徳三教授レリーフ周辺」(附属図書館へ向かって左側エリア)、繁茂した下草、蔓草退治
参加者 <顧問>
福嶋 司先生
<教職員6名>
(教員2名)
田ア宣義教授/坂内副学長夫人
(職員4名)
伊藤正秀課長代理/水口茂則課長代理/坪谷英樹/野口健一郎
<OB26名>
河野正次(31商)/兵頭 浩(34経)/辻巻 孝(34商)/岸田加代夫人/ 杉山 守(35経)/田中政彦(35経)/国持重明(35経)/遠藤幸男(35商)/ 大泉 潤(35経)/白石武夫(35法)/鈴木秀一(35商)/有賀 盈(36商) 太田素之(37経)/加納誠三(37経)志田哲朗(37経)/土田将夫(37商)/ 三熊克人 (38経)/籏野友夫(38経)/北川修司(38商)/竹中 彰(39商)/ 鈴木徹郎(39社)/八藤南洋(40経)/高原正靖(42社)/鐘ヶ江健一郎(44法)/ 岩城悦子(47商)/山田昌弘(平8商)
<団体参加14名>
(41年植樹会サークル)
樋口文夫/水野健吉/安芸洋一/村川守中/中山信正/松本 正/江口清象/ 湯浅 脩/栗田克彦/新里英雄/三浦義樹/関 統造/川波 順/早川 淳
<学生31名(内ホッケー部19名)>
青木 悠/小野塚亮/本間奈菜/沼尻晃輔/平林孝太/望月宏泰/高島和弘/高橋奈津子/松岡 学/竹田雄貴/溝内美恵/三輪英未
ホッケー部:田中健太郎/津村拓史/高橋利弥/梶ヶ野瑶子/草野健也/小林悠樹/ 富樫弘明/加藤麻里絵/森本英莉/雨宮祐一郎/石黒岳志/伊豆野慧/逆瀬川光人/ 佐藤雅史/石原佑亮/工藤泰資/小林潤哉/鈴木兼一郎/鈴木悠紀

(参加者総数 78名)



平成20年7月10日(木)一橋植樹会第55回月例作業レポ−ト


植樹会 作業班 : 新里英雄(記)

大先輩の田中政彦顧問より植樹会作業方針見直しに関して次のような助言を頂きました。
従来はキャンパスの中心となるエリアも奥の方のあまり人目につかない所もほぼ均等に美化作業を実施してきましたが、キャンパスの中にも大学の顔、シンボルとなるような重要な場所とそうでない箇所があります。シンボルとなるのは兼松講堂、附属図書館および本館に囲まれた“中庭ゾーン”であることには恐らく異論がないと思われます。
次いで“西プラザ東側の庭園”および東キャンパスの丸池周辺と思われますが、このような大切の場所は常に手が入った状態に保つことが望ましいとのご指摘です。

早速、植樹会作業の現場の責任者である伊藤正秀課長代理相談したところ、この趣旨にご賛同頂けて、今月の作業から実行することになりました。作業方針の抜本的見直しです。とは言え、従来から営々と美化活動を実践してきた他の箇所も手抜きする訳には行きません。6月の作業が中止となったこと、この時期、蔓類、下草の伸長が激しいことといった悪条件が重なって今現在、作業を必要とする箇所は枚挙にいとまがありません。取敢えず次の5箇所を今回の作業場所と決めて本日の作業を開始しました。尚、19名のホッケ―部員が急遽参加してくれました。

作業班とその内容は次の通りです。
(第1班)「中庭」、志田班長他OB6名、学生5、6名が参加。 8月8日のオ−プン・キャンパスに備えて、その直前に業者による作業が大々的に行なわれる予定で、今回はツツジに巻き付く蔓草やツツジの中のより伸びている背の高い小木、雑草退治に専念しました。
(第2班)「西プラザ前庭園」、田中政彦、伊藤正秀班長他OB5名、学生数名が作業、鎌と鋏で芝生の中の手入れを行いました。
(第3班)「ススキのゾーン」で国持班長の指導の下で秋の七草(正確には六草が存在)の周りに繁茂する雑草退治。植樹会のシンボル・ゾ−ンでこのエリアのみはほぼ毎月作業を実施してきました。
(第4班)「如意団周辺」、大泉、高原班長他OB5名、学生数名が参加。昨年、今年いずれも3月に実施した植樹会記念植樹(寒椿、里桜他)が正に雑草の中に埋没せんとした危機的状況の中で、蔓草取りや、草刈機が刈り取った雑草を脇に集めたりして大汗をかきました。
(第5班)「福田徳三教授レリ−フ周辺」(附属図書館へ向かって左側エリア)、八藤班長の下に残りの参加者がここへ参集しました。繁茂した下草や伸び放題の蔓草を取り除きました。

曇っていたせいか気温はさほど上がらずそこそこの天候の下で作業が進められました。作業前にソフト・ドリンクや梅干を口に含んで熱中症に備えました。もし晴天であれば第4班は灼熱地獄の中での作業となったでしょう。各班とも可なりの作業量を割り当てられましたが無事にノルマを果たすことが出来ました。
ススキゾ-ンではカワラナデシコやオミナエシが鮮やかな花をつけて目にしみるようです。福嶋顧問に七草にかんして解説して頂き、懇談会場も予定を変更して陸上トラックに囲まれた芝生で行ないました。オープン・エアでの語らいも乙なものでした。


※画像をクリックすると拡大されます
作業前
作業後
  植樹会記念植樹一帯 西プラザ庭園




≪前の作業へ 一覧 次の作業へ≫

© 一橋植樹会